今日は参議院議員選挙の期日前投票に行ってきた。明日行ってもよかったのだが、銀行へ行く予定があったので、ついでに投票もしてきただけのこと。以前の投票所の保育所は少し遠いところにあったが、今回の投票所は駅からすぐ近くの、けやきホールとか呼ばれる、出来たばかりのなんとも豪華な建物の中にある。銀行からも目と鼻の先だ。

午後はいつも体調が悪く、今日もちょっと目眩がしていたが、すぐ近くなので大丈夫だと自分に言い聞かせながら行ってきた。それも自転車で。
建物の中は冷房が効いているので涼しい。しかし、一階ホールのあの空間はいったいなんなのだろう。申し訳け程度に椅子(ベンチ)が置いてあって、涼しいからかそこのすべての椅子が占領されている。
ここは公共の施設なのだろうか、それともどこかの企業の建物?
はっきり言って、この玄関ホールのデザインは好きになれない。あまり行きたいとも思わない。中は冷たい雰囲気と冷たい風が吹いている。

投票は簡単なもので、当日投票と違っているのは誓約書みたいなものを書くことだけ。名前、住所、生年月日を記入して、当日投票できない理由のところに丸を付けるだけでいい。当日投票に行くよりも好きなときに行けるので、こちらのほうが気が楽でいい。
今回、味をしめたので、これからも期日前投票をする可能性は大きくなった。

投票を済ませたあと、銀行に行ったら、銀行はキャッシュコーナーのみあいていて、窓口の方は重いシャッターで閉じられている。
キャッシュコーナーには誰もいなくて私だけ。なんとも寂しい感じだが、ひとりだけカメラで見られていると思うとなんとなく気味が悪い。

まず、母名義のカードで現金を引き出そうとしたら、「このカードは使えません、窓口で引き出してください」の音声で機械が返事をしている。何回やっても同じなので、横にあった電話をかけてみた。
電話に出たのは男性で、どうもここの銀行員ではないらしい。はなしを聞いていると、どうやらこの人には解決する手段がないらしいことが分かってきた。
いま、どうしても現金が必要なのだからなんとかしたいと言っても、平日、つまり来週の月曜日に窓口で相談してみてくださいの一点張り。もう、はなしをしていてもなんとも情けない。
仕方がないので、ほんとうは母名義の口座から一万円を私の口座に入れるつもりで持って行った私のカードで2万円を引き出すことにした。

ところが、今度は私のカードの本人確認が出来ないとの表示が出る。ICカードなので、本人確認に指の静脈で認証する仕組みになっている。カードを作るときもなかなかうまくいたなくて、何回も何回も同じ作業を繰り返してやっとOKガ出た。その苦労して作ったカードで、いざ引き出そうとすると、こんどは認識できませんの繰り返し。いったいどうなってるんだ、この馬鹿機械と叫びたくなった。

隣の機械を見ると、そちらは以前の機械のようだ。静脈認証の指をのせる変なものが付いていない。
そちらでいつものようにカードを入れて暗証番号を打ち込み、結果を通帳に書きだしてもらおうと通帳も入れたら、通帳だけがはじき返されてくる。どうも通帳に書きだすのがだめのようだ。
しかし、2万円の現金だけは引き出すことが出来た。
これで、コンタクトレンズを作るにはちょっと金額が足りない。
あ~あ、来週まで待てということか。

この銀行からの撤退も、いま少し考えているところ。郵便局に変えようかと。でもね、長い間の付き合いだったからな。なにしろ、隣の市にある支店銀行の新築工事もやったことだし。

なんとも、寂しい気持が溢れてくる一日だった。

0 Comments:

Post a Comment