台風が来ているというのに、食料切れ、猫たちの餌切れで、雨の中を自転車で買い出しを強行。さすがに自転車に乗っているひとは少ない。
10年前に買ったゴルフのレインスーツで身を固め、いちおう完璧のスタイル。しかし、レインスーツの性能は抜群でも、やはり古さが身に沁みるように雨も沁みてくる。30分も走っていると、なんとなく内側がじとっとしてきた。まさに、不快指数120パーセントの買い出しだったけれど、無事帰還。

昨夜は、2週間ぶりの「春のワルツ」に再会。
連続ドラマが途中で途切れると、それでなくてもストーリーがよくわからないのに、過去の場面が忘れがちになってくる。しかも、ドラマの展開がゆっくりしすぎで、ちょっとじれったい。とは言っても、けっこう面白い。

主人公チェハとウニョンの関係、お互いいつ分かるのか?
それともチェハの方は気付いている? どうも、そうではないらしい。
昨日もまた、なにか新しい展開を予告して終わってしまった。
あの人は誰?
これが、どういう結果になるのか。意外以上のことになるとの予感も。

偶然が二度重なると運命と感じるそうだが、このドラマも偶然が多い。
オーストリアでチェハとウニョンが列車で同席、しかも、ウニョンが向かったコンサートがチェハのピアノコンサート。無理な設定とは言わないが、普通ではあり得ない。しかも、この二人が子供時代、兄弟同然に生活していたわけだから・・・。

私は運命論者ではないので、こういうのを摂理と考えるけれども、確率的に無限小でも、そういうことがないと面白くないのかも。

激しくなると思っていた台風。ここ、千葉県ではたいしたこともなく通りすぎて行ったようだ。私の部屋の窓から一階の窓に垂れ下がっているランケープルをはずさずに済んでしまった。

0 Comments:

Post a Comment