防衛大臣の失言?

防衛大臣が柏市内の大学で講演したときの発言がなんか、えらいことになっている。
この大学、学内に小さなゴルフのミニコースがあって、私もここでプレーしたかったが、簡単にはできないらしく断られ、諦めたことがある。

日本が戦後、ドイツのように東西が壁で仕切られずに済んだのは、ソ連の侵略がなかったからだ。米国は戦争に勝つと分かっていた。ところが日本がなかなかしぶとい。しぶといとソ連も出てくる可能性がある。ソ連とベルリンを分けたみたいになりかねない、ということから、日本が負けると分かっているのに、あえて原爆を広島と長崎に落とした。8月9日に長崎に落とした。長崎に落とせば日本も降参するだろう、そうしたらソ連の参戦を止められるということだった。

 幸いに(戦争が)8月15日に終わったから、北海道は占領されずに済んだが、間違えば北海道までソ連に取られてしまう。その当時の日本は取られても何もする方法もないわけですから、私はその点は、原爆が落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだ、という頭の整理で今、しょうがないな、という風に思っている。

 米国を恨むつもりはないが、勝ち戦ということが分かっていながら、原爆まで使う必要があったのか、という思いは今でもしている。国際情勢とか戦後の占領状態などからいくと、そういうことも選択肢としてはありうるのかな。そういうことも我々は十分、頭に入れながら考えなくてはいけないと思った。

防衛大臣の認識というのはこんなものなのかなと思う。これが本音なのだろうか?
ソ連に北海道を占領されるくらいなら、原爆を落とされて無数のひとが悲惨な目にあっても、ソ連の占領前に戦争が終わったのだから、「しょうがないな」と、この人は思っているらしい。
暗にソ連の参戦を持ち出して、いったい誰を擁護しているのだろう。言うまでもない、アメリカだ。そうとしか考えられない。今まで、アメリカをちくちくと刺激していたのに気兼ねしたのだろうか。

アメリカは、トルーマン大統領は、いったいなぜ、なんの理由があって、このような世界に類を見ない非人間的な、神をも畏れない愚かなことをしたのか。何十年も、アメリカからその答えを、私に理解できるようにかたちで聞いたことがない。
必ず出てくる言葉が、真珠湾攻撃を仕掛けたのはおまえら日本ではないか、ジャップめ。
だが、まるでソドムとゴモラのように広島と長崎を壊滅させるといった復讐の権利がだれにあると言うのか。ドイツのホロコーストを強く非難するのに、どうして原爆が容認されるのか。まるで理解できない。しかも、爆撃機のエノラゲイを展示までして、誇りにさえ思っているようだ。

アメリカの国民の中にも、原爆投下に心を痛めているひとがいることはわかっている。でも、なぜ、被害にあった日本人が、「しょうがないな」で済ましてしまうのだろう。
防衛大臣は、それほどまでに心の広いひとなのか。
そんなことはない、被害者の気持を逆撫でしているとしか思えない。

0 Comments:

Post a Comment