Recent Commentsを表示してみた

このブログにはコメントはないだろうと思い込んでいたら、コメントを下さった方がいたようで。
メールでコメント通知の設定をしていたにもかかわらず、届いたメールは文字化け。バルクメールと早合点したのが運の尽きで、気が付いたときにはもう遅い。
このままではコメントがあっても気が付かない、ということでコメント表示欄をサイドメニューに作ってみた。

グーグルで検索すると「 クリボウの Blogger 入門」が詳しそうだ。
Bloggerの設定に関してびっくりするくらい詳しく説明されている。

さっそく「「最近のコメント」リスト」をクリックして情報を収集すると、「Unter den Linden 」でRecent Comments欄を表示しているという。なるほどこんな感じになるのかと感心しながら、もう一つ紹介されている「OpenCage」のサイトにも行ってみた。
そこにありました、貼り付けるコードが。しかし、ずい分と長い。眺めていてもチンプンカンプンだが、とにかくコピペ。

コードには「CODE DO NOT CHANGE」と書かれている。しかし、このままではサイドメニューにきちんと表示されないようだ。
なんとかカスタマイズして表示してみた。ん、なかなかいい感じ。

他にもトラックバックなどもできるようだけれど、今のところ必要ないかな。
Bloggerで未だによく分からないのがバックリンク機能。英文の説明を読んでみたが一向に理解できない。簡単にいうとどういうことなんだろうか。
ま、そのうち気が向いたらもう一度考えてみたい。

クリボウの Blogger 入門
http://blogger.kuribo.info/
Unter den Linden
http://koenig-strasse.blogspot.com/
OpenCage
http://opencage.blogspot.com/

0 Comments:

Post a Comment