このブログのデザインはBlogger Templatesのテンプレートを利用させてもらっている。センスがいいのでけっこう気に入っている。

ところが、同じテンプレートを使っている人が多いためかどうかはわからないが、3回に1回くらいの割合で画像が表示されななる。
何種類も画像があると、あっちが表示されるとこっちがだめ、こっちが表示されるとあっちがだめ、といった具合で、全部綺麗に表示されることは珍しいくらいだ。

では、ということで、別のサーバーに好きな画像を置き、そこからリンクを張り、好みの画像を表示させることにしてみた。
ところがこのバナー画像、CSSの中に背景画像として埋め込んであり、CSSを編集し直さないとだめらしい。
Blogger TemplatesのCSSは読むことはできても編集が不可能になっている。。
仕方なく、htmlの中のスタイルシート部分で書き直し、投稿部分と同じ白い背景に変更。さらにその上にやはり別のサーバーに置いてある画像をを表示させてみた。

ま、一応成功したけれどもなんとなくつまらない。

タイトル文字やブログ説明文はCSSでabsoluteとして位置が絶対指定されている。ならば、フラッシュを貼り付けても大丈夫かな。
ということで、またやってみた、フラッシュの埋め込み。

とりあえず、意外と簡単に成功。このブログ専用だから表示されないことはほとんどない。
ただ、英語に翻訳するとフラッシュのインラインフレームも翻訳してしまうようでフラッシュが表示されなくなってしまう。
解決策はないものか。
・・・どうもなさそう。

おっと、この作業をウィンドウズでやっていたので気が付かなかったが、リナックスではフラッシュ画像の上にブログタイトルの文字が表示されないではないか。同じFirefoxなのにこれはどうしたこと?
ブログタイトルの位置がabsoluteで絶対指定されていてもリナックスではフラッシュ画像の下になってしまうようだ。
ウィンドウズでは文字がきちんと上に表示されるのにね。

考えていてもわからないので、とりあえずブログタイトルは右のサイドメニューに移動。ついでにブログ説明文も一緒に移動することに。
これでウィンドウズでもリナックスでもブログタイトルと説明文がきちんと表示されるようにはなった。
でも、インターネット・エクスプローラーとFirefoxで表示が異なることは知っていたが、同じFirefoxでもウィンドウズとリナックスで表示が違うとはね。ぜんぜん知らなかった。

Blogger Templates
http://blogger-templates.blogspot.com/

0 Comments:

Post a Comment