Blogger Templates のテンプレートをカスタマイズしていたら、どこか間違えてしまったのか、それともFirefoxに問題あるのか、一部の細々した画像が表示されなくなっている。

やむを得ず、主要なバナー画像などを別のホームページに移し、そこにリンクを張ったらやっと表示されるようになった。
しかし、全部の画像をを移すのはちょっと無理かも。

キャプチャー画像の上がインターネット・エクスプローラー、下がFirefox。ちょっと分かりにくいけれども、記事タイトルの左にある小さな画像や、右のサイドバーのリストの左にある小さな画像がFirefoxでは表示されていない。
もともと全体の背景が画像なのに、Firefoxでは表示されないので、仕方なく似たような背景色でごまかしている。

Blogger Templates のテンプレートはhtmlは編集できてもスタイルシートは編集できないので、htmlのヘッドにCSSを書き込んでも限度がある。
どうしてもというなら、スタイルシートもどこか別のところに移してそこで編集し直すしかない。
そこまでやる気はないので、Firefoxを使った場合は表示がちょっとおかしくなったままだ。

でも不思議だね、インターネット・エクスプローラーやオペラ、ネットスケープなどでは全部きちんと表示されているのに。ダメなのはFirefoxとFlockだけ。
ウィンドウズだけでなく、リナックスのFedora CoreやUbuntuでもFirefoxだけがきちんと表示されないままだ。
ためしにFirefox2.0β1をダウンロードしてみたが結局同じ。なので、今のところお手上げ。

・・・昨日、ここまで書いて更新しようとしたが、どうしたわけかいつまでたっても画像がアップできない。何回かの試みも徒労に終わり、ついにギブアップ。そうとう混んでいるみたいだ。
ついでに、今日あらためて画像部品もスタイルシートごとすべて別の格納庫へ移転してしまった。

そういうわけで、スタイルシートの編集もPC上で簡単にできるようになった。おまけ・・・Firefoxでもきちんと表示されてる。
しかし、不思議だね。なんでなんだろう。

0 Comments:

Post a Comment