まだ7月だというのに、とんでもない暑さだ。暑さもあと2ヶ月の辛抱・・・? 夏が始まったばかりだというのに・・・。

夕方、ちょっと涼しくなったので、さて食料の買い出しとばかり自転車にまたがり走っていると、陽気な音が響いてきた。
気の早い盆踊りだ。はじめ祭りの音かと思ったが近づいてみると盆踊りだった。盆踊りは普通8月にやるものと思っていたが・・・。ま、そんなことはどうでもいいか。

ところで、今日の新聞のチラシの中に手賀沼花火大会の案内が入ってきた。近隣の市が同時に花火をあげるので例年なかなか賑やかだ。
と言っても、わざわざ見に行くこともない。自宅のベランダからちょっと眺めるだけ。

そういうことで、このブログのバナーフラッシュに夏限定バージョンとして花火フラッシュをリンクしてみた。去年の夏に他のブログ用に作ったものをリサイズして再登場。
久しぶりにフラッシュ作成ソフトをいじったので少し戸惑ったが、なんとか動かすことに成功。
バナーフラッシュが完全に停止した状態で、「mori mo hinangoya」をクリックすれば30秒花火大会が開演するというしかけ。

いよいよ夏真っ盛りではあるが、毎年歳を重ねるごとに暑さがこたえるようになってきた。今年の夏もまだこれからだというのになんということ。
ほんの数年前、猛暑酷暑をものともせずゴルフをやっていたころが嘘のような気さえしてくる。というより、あのころは気が狂っていたとしか思えない。

わがPCくんも暑さにはめっぽう弱いらしく、エアコンのない私の部屋ではどうも不満らしい。室温が30度をはるかに超えるとストライキを起こす。処理速度が極端に低下して、まるでフリーズしたかのようなふるまいをする。待ちきれずにCtrl+Alt+Deleteで強制終了を試みても反応なし。コンピューター内部では相当な温度になっているのだろうか、いったいどのくらいまでの温度に耐えられるのだろう。

わがデスクトップPCくん、先日臨時に引っ越しした居間にまた今回引っ越しをした。今年の夏はここで過ごすことに決定。エアコンをかけていなくても一階のほうがかなり涼しい。
エアコンを運転しても設定温度は28度。扇風機と併用すれば十分だ。わたしも満足だが、PCくんも満足そうな顔をしている。よかったね。

0 Comments:

Post a Comment