「Floxk」という一風変わったブラウザが最近登場した。
英和辞典で調べてみると、
●flock
名詞}(羊・鳥の)群れ;おおぜいの人;(牧師に対して)教会の全信者
動詞}(自動詞)群がる,集まる.
という意味が出てきた。

まだベータ版
まだベータ版なので少々おかしな挙動はあるが、使い心地はFirefoxとほぼ同じ。
Firefoxがベースになっているので同じようなのは当然だが、いろいろ変わった機能を持っていて面白そう。
だが、まだ十分使いこなしたわけではないので良し悪しは判断できない。

ブログ投稿機能
そのうち気になった機能はブログ投稿ボタン。
FirefoxにもBlog Thisという似たようなものがあって特に驚くことでもないけれど、うまく使えば便利かもしれない。
羽ペンのアイコンをクリックすると前もって設定しておいたブロガーの投稿画面がポップアップウィンドウですぐに出てくる。
この投稿画面に記事を書き込み、投稿ボタンを押せば投稿完了。

だが、わたしの場合は前もってエディターで文章を書いてからそれをコピペしているのでそんなに恩恵はないけれども、もしも直接書き込む人の場合は非常に便利。

画像の共有とブログに貼り付け可能
そレともう一つ、画像が共有できるとかで、一覧の中からドラッグアンドドロップで投稿欄に貼り付けることができるらしい。
しかし、これもまだ実際に試していないのでなんともいえない。
というより、使い方がよくわからない。英語版だからということもあって・・・。

今は英語版でしかもベータ版。正規版になり゛各国語に対応すればデフォルトのブラウザにする可能性もなくはない。

Flock
http://www.flock.com/

0 Comments:

Post a Comment