Fedora Core 4の入っているダイナブックにFedora Core 5をバージョンアップしようと挑戦してみた。
問題はFedora Core 5のDVDはいろいろの雑誌やムックに付録で付いてくるが、CDが付録のものはほとんどないということ。時代はCDからDVDに変わってしまったようだ。

仕方なく、ミラーサイトからダウンロードすることにした。理研のサイトが比較的速いと聞いたので、さっそくトライ。
しかし、やはり時間がかかる、使っているADSLのスピードにもよるが、昔、電話回線に直接モデムをつないで僅か10メガ足らずのファイルをダウンロードしていたころを思い出すくらい時間がかかる。
わたしの環境は遅いADSLなので、700MBのisoイメージをダウンロードするのに1時間以上かかる。
それを5枚分ダウンロードするのだから一仕事だ。

めでたくダウンロードしたら今度はCDにisoイメージを焼かなければならない。
ここでちょいと問題が発生。
わたしのコンピューターにインストールされているCD、DVD書き込みソフトはDrag'n Dropというもの。
これはいくらやってもisoをファイルとして焼いてしまい、isoイメージとして焼いてくれない。どうも説明書を読んでもできないらしい。

手元にはCDRガあるが、少々古いのでパス。フリーソフトのDeepBurnerを使うことにした。英語版しかないと思って覚悟してダウンロードしたが、インストールして使い始めるとなんと多言語に対応している。おお、助かった。
しかし、このソフトで5枚のCDを焼き、Fedora Core 5でテストしてみると2枚がOK、3枚がNGになってしまった。

どこで失敗したのか、ダウンロード、それとも焼き込み時?
残り3枚分をもう一度ダウンロードから始めるのはかなわない。ということで別のフリーの書き込みソフト「かんべ」でもう一度焼いてみた。
テストにかけるとすべてOK。これでやっとインストールが始められる。

理研
ftp://ftp.riken.jp/Linux/fedora/core/5/i386/iso

DeepBurner
http://www.deepburner.com/

かんべ
http://www.vector.co.jp/soft/

0 Comments:

Post a Comment