エンコーダーの設定

2004年にこのブログを始めたころにも書いたことに、エンコーダーの設定がよくわからないという記事がある。

その後、一旦解決したはずなのにいままたその問題が持ち上がった。
ブラウザに普段ファイアフォックスを使っているため、インターネット・エクスプローラーではとんな風に表示されるのかということにほとんど関心がない。
たまにルナスケープ(IE系)を使うことがあって、先日、珍しくこのブログにアクセスしてみた。
しかし、表示はなく、ただ真っ白。

おそらく長い間、インターネットエクスプローラーでは表示されない状態が続いていたのだろう。

2年前と全く同じ状態だ。おそらくエンコーダーのせいに違いない、とエンコーダーを変更しようとしたが、ルナスケープはエンコーダーが変更できない。
今どきエンコーダーか変えられないブラウザがあるとは少々驚きだが、普通にネットサーフィンをしていても必要がないからかもしれない。。

さて、仕方ないとブログのテンプレートと設定を少しいじってみた。
ブログのエンコーダーは常に「UFT-8」にしてあるが、とりあえず「シフトJIS」に変えてみた。
だが、これでもだめ。他のエンコーダーも試してみたが同じ結果に・・・。
どうやら、htmlに問題がありそうな気配。

いろいろやってみてわかったことは、<head></head>内に下記のメタ情報を入れれば解決するということ。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />

たったこれだけのコードが入っただけで、見事インターネットエクスプローラーでも綺麗に表示できるようになった。

0 Comments:

Post a Comment