天気予報では涼しくなるようなことを言っていたけれども、今日も暑い一日。
でも、そろそろ涼しくなってくるのだろうか。毎日水風呂に入っていたけれど、それももう終わりに近い。
昨日は阿部内閣改造でテレビもラジオも特別番組一色だったが、どうも私には興味がわいてこないので、実感もないし、ピンとこないことばかり。
いっそのこと、民主党にバトンタッチして、自民党は野に下った方が日本のためにはいいと思うのだがね。ず~っと同じ政党が政権を握っているのは良いはずがない。あっちこっちが腐ってきているのに、掃除することも、治すこともできないでいる。
政権政党が変わると、おそらく出てくるだろうね、さまざまな闇のなかだった悪しきものが。
ところで小池百合子前防衛大臣はどうしちゃったんだろう。あんなに張り切ってライス国務長官と仲よくしたり、気の合っていることをアピールしていたのに。そして、急に私は内閣に残りません?
官房長官が去るのだから、おまえも去れ、とでも言われた?
高校時代はテニス部に所属。そして、大学は関西学院大学。そして中退。
ここまでは、私と同じような道をたどったが、そのあとがちょっと違う。
エジプトに渡ってカイロ大学を卒業したらしい。
いっぽう私は、30歳を過ぎて夜間の専門学校へ。ここで2年間建築を勉強したが、あくまで実務を身につけるため。彼女のように、文学部を卒業なんて優雅なことはやっていられなかった。
優雅な転身も、運と才能があったればのことだろうが、私のような総合建設会社で下積みから始めた者にとっては、優雅な転身なんてものはまったく無用のもので場違いそのもの。
でも、かなり過酷な労働でも、国家資格を取ろうと毎年勉強ばかりしていたから、それなりに充実はしていたかな。
勉強の甲斐があって、建築の国家資格をふたつ取ったが、残念ながらふたつともただの紙切れになっている。
一枚の方の合格証の発行者は、郵政民営化で野党党首になったかつての大物政治家。しかもこの人、神主さん。しかし、どうも私には御利益がなかったようだ。
国家資格を取ろうと頑張っている人。くれぐれも私のようにならないよう気を付けて。
そんな心配いらない?・・・かもね。
Label: 日記