ナイアガラのアメリカ滝


Niagara Falls Posted by Hello

写真はナイアガラのアメリカ滝。
写真では見えないが奥の方にカナダ滝が見えている。
滝壺見学の船に乗るために待っているが、大勢の人間でなかなか順番がまわってこない。

外国人のはしゃぎようは凄まじいもので、歌あり踊りあり(踊りありはうそ)、まあ、なんとも賑やかだ。
いろんな国籍のひとが集まっているので、人種集合場所と言ってもいいくらいさまざまな人がいる。国柄なんだろう、南米系の人達のはしゃぎようは群を抜いている。日本人なんかおとなしいなんてもんじゃない。まったく目立たない存在だ。

カナダ滝のところで学生服姿の異様な一団を見た。修学旅行でここまできたのだろうか。同じ服装の、しかも統制のとれた一団をこの場所で見ると、ほんとうにここがカナダなのかという思いと、自分がまるで日本人でないような錯覚におちいる。

カナダのあとはアメリカにわたる予定。旅行の計画ではニューヨークに行くつもりだったが、連れの甥っ子がニューヨークには行きたくないらしい。
で、ラスベガスとグランドキャニオンに行くことにした。
私は以前にもグランドキャニオンに行っているので2回目の見学になる。ただ、そのときはロスアンゼルスから小型ジェットでグランドキャニオンまでひとッ飛びした。帰りのジェットから見たラスベガスは非常に印象的なもの。
今回、そのラスベガスに行くことになった。ただ、ギャンブルの予定はまったくなし。それじゃ、ラスベガスに行く意味がない?
そうかもね。

0 Comments:

Post a Comment