すいとう移植

今日のNHKテレビ「ためしてガッテン」という番組で1型糖尿病の最新治療法の紹介があった。
最近俄かに話題になっている「すいとう移植」だが、少しばかり疑問が…。

疑問というのは「1型糖尿病発症の原因は?」ということ。
1型糖尿病の原因ははっきり言ってまだよくわかっていない。私も最初入院したときに、風邪をひかなかったかなどとよく質問された。そのときは、ウィルスが原因かもしれないと言われた。しかし私の場合はまったくそんなことはなかった。

その後、主治医から免疫異常が原因だと告げられた。確かに免疫異常には違いがない。自己免疫が自分のすい臓の中にあるインスリンを製造しているランゲルハウス島を破壊してしまうのだからまさに免疫異常だ。
しかし素朴な疑問、「何故?}
外から入ってくる異物のウィルスを攻撃するのならばわかるが、何故自分の体の部品を壊さなければならないのかさっぱりわからない。
この辺が解明されないで、すいとう移植はないのでは…。

しかしそんなことを言っていることもないのかな。そんなに面倒な治療法でもないようだし。
まあ、時期をみて主治医と相談してみよう。

0 Comments:

Post a Comment