今日は通院日

今日はIDDMの検査日。

先月の検査結果が出た。HbA1cは6.3。前回よりも0.1下がってまたまた記録更新。
糖尿病患者に対するインスリンメーカーが設定しているHbA1cの目標値は6.5以下。いちおう、この数値はクリア。しかし、記録は更新したものの嬉しさはあまりない。

血液採取までの5週間、35日間の低血糖の回数は20回。これだけの低血糖を引き起こせばHbA1cが下がっても不思議ではない。少し低血糖が多すぎることは誰が見ても明らか。
主治医も低すぎると指摘。まあ、仕方がないかな。

毎回、臨床検査報告書のコピーをもらっているが、ずらりと並んだ項目の数値はほとんど基準値内におさまっている。
今回、基準値外だったのは総タンパクと血糖が基準値以下、HbA1cが基準値以上となっている。HbA1cが高いのは当然だが、血糖はたまたま採血時に低かったということだろう。
前回、基準値以下だった白血球数は今回は基準値内に戻った。白血球数はときどき下がるが、すぐに元に戻るのでとくに問題にするほどでもないらしい。

先月の受診のとき、インスリン量を全体で3単位減らしているので、今回は血糖値の平均も当然高くなっている。今日の検査ではHbA1cが7パーセント台に逆戻りしているかもしれない。

今日の支払いは全部で12,370円。先月とまったく同じ。

病院の診察と検査が終わったあと、コンタクトレンズの引き取りに柏駅前まで直行。午後6時近かったが店内は一人もいない。静かなものだ。
コンタクトレンズを受けとってすぐに装着してみたが、両目に付け終え周りを見渡したとき、いきなり目眩が・・・。
一年ぶりに両目に付けたので焦点が合わなかったようだ。
でも、そのまましばらく装着したまま歩いていたら少し慣れてきた。これがずっと使えるかどうかまだ分らないが、今のところはよく見えている。

0 Comments:

Post a Comment