昨日はIDDMの通院日

前回の投稿でUBUNTUのアップデートの際、フラッシュの具合が悪くなったと書いたら、翌日にはFirefox3とフラッシュがアップデート。フラッシュがまた快調に動き出しました。

ところが、最近また何やらアップデートしたら、フラッシュがまたも不調。どうやら別のフラッシュソフトが動いているようです。
追加と削除でそのフラッシュソフトを削除したのですが、ディレクトリにコピーされてしまったのか、どうしてもそのソフトが立ち上がってしまいます。

で、ルートディレクトリとは別にホームディレクトリにFirefox3をインストール。フラッシュもそのプラグインディレクトリに入れ、起動シェルスクリプトのアイコンをパネルにドラッグアンドドロップ。やっとフラッシュがまた快調に動きだしました。
ま、そのうちルートの方のFirefox3も動くようになると思いますが、しばらくはホームディレクトリのものを使うようになりそうです。

さて、昨日はIDDM(一型糖尿病)の通院日。
検査の結果、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)が6.9と久しぶりに6%台突入です。7%台をうろうろしていたので、やっとといった感じです。ランタスをレベミルに替え、インスリン量を2回とも一単位ずつ増やしたのが効いたのかも。

しかし、主治医のいう通り、ほとんど低血糖は起こりませんでした。前回の検査後、僅か2回の低血糖です。
主治医はもう一息とおっしゃいますが、私はこんなところでいいのではないですかと。
ま、もうちょっと頑張って見てもいいのですが、低血糖がね。

ところで、会計での支払いで、「15,320円です」と告げられたとき、一瞬、わが耳を疑いました。
「うっ、聴き間違い?」でも、間違いではないようです。
いつもなら12,000円台です。3,000円アップはちょっと大きい。
薬局で順番待ちのとき、しげしげとその明細を見てみましたが、基本診療料が異様に高くなっているほかはとくに問題ないようです。

今日も計算間違いかな、と会計から声がかかるのを待っていたが、一向にその気配はなさそう。
前回、前々回と続けて計算間違いがあったのでね、またかと。

今日はおとなしく支払っておきました。次回、確認するしかないようです。

0 Comments:

Post a Comment