母の日

今日は母の日。
しかし、今まで、わたしは母の日のプレゼントをあげた記憶がほとんどない。
20代の頃からプロテスタント教会に行っていて、この日は母の日礼拝と呼んでいた。母へのプレゼントとして、礼拝後カーネーションの花を一本手渡された。
けれど、いつもそれを自宅の母に届けたかと聞かれると、ちょっと怪しい。いつもいつも持ち帰っていなかったような気がする。
母もカーネーションを貰って嬉しいとは思わなかったようだ。意味が分からなかったかもしれない。

母の日に買物をしてプレゼントをしたような記憶も少し残っている。でも、あくまで、したような・・・にすぎない。母に確認してもいいが、いまさら照れくさいことだ。

昨日まで元気だった「みお」の孫猫が今日死んでしまった。
朝起きたら、箱の外に出ていて死んでいる。おそらく親猫が外に出したのだろう。ときどき、一生懸命親猫が身体を舐めまわしているが、死んだ子猫はぴくりと もしない。それでも諦めきれないのか、それとも死んでしまったことが分からないのか、まったく動かなくなった子猫のまわりをうろうろしている。
そのうち、まったく近づくこともなくなるだろう。目を離しているときに庭に埋めてやるしかない。

それにしても、昨日はあんなに元気だったのに、と、あっという間の出来事にちょっとショックを受けた。
この子猫は、わたしが昨日抱き上げたときはすごく元気で、テーブルの上に乗せたも激しく啼いていた。
親猫が近づいてきて、しばらく様子を見ていたが、そのうちくわえて箱の中に連れて行ってしまった。このとき身体に傷でも付けたのだろうか。
こんな小さな猫でも、死んでしまうとなんか寂しい。

0 Comments:

Post a Comment