BLOGGERが日本語に

ついにこのBLOGGERのスタートページが日本語になった。しかし、今のところ日本語表示になったのはスタートページと次のダッシュボードのみのようだ。
2ページだけでも日本語で表示されると親しみがずいぶんと増した。ついでに投稿ページや設定ページも日本語表示になれば嬉しいのだが、まあ、とりあえずはこれだけでも十分だ。

どのようにして日本語のページに案内しているのかはよく分からない。
日本語のプラウザでBLOGGERのバナーをクリックすると当然日本語のページに飛ぶ。では、英語のプラウザでは英語のページに飛ぶ?
いやいや、やはり日本語のページ。…不思議!

BLOGGERのブログは全体の約半分が英語で残る半分は他の言語だという。
たしかにBLOGGERのブログを巡り歩いていると、中国語やアラビア語、スペイン語など英語以外のブログによく出会う。
日本語のサイトもあることはあるが、めったに出会わない。
今では日本語のブログサービスが数多くあるので、わざわざ英語のBLOGGERを使う必要はないというのは当然の話。

しかし日本語対応になると、これからは日本語のサイトが増えてきて、今はコメントがまったくなくても、気が付いたらコメントされていた、なんてことになるのかもしれない。

このブロガーではコメントされないことをいいことに好き勝手なことを書いているが、これからもできるだけこのスタンスは守っていきたい。
でも、投稿したあとに読み返してみて、あまりにも書き過ぎだな、と自分で投稿を削除することがあったし。
うーん……

0 Comments:

Post a Comment